歩道かもされ事件

 かもされてます!

 と書いたところで、知らない方には何のことやら解らないだろう。
 石川雅之さんの「もやしもん」という漫画をご存知だろうか。(講談社「イブニング」連載中)
 ジャンル分けが難しいのだが、とりあえず、菌を肉眼で認識できる男の子が主人公の、某農大を舞台にした青春群像劇だ……としておこう。
 主人公の視点で捉えられる菌たちの姿は、顕微鏡写真のリアルなそれとは異なり、文字どおりマンガチックで可愛らしい。また、彼らには人格が与えられており、よく喋る。主人公へ話しかけたり、一緒に遊んだりもする。(ね、可愛いでしょ?)
 そんな彼らの菌としての活動を「かもす(醸す)」という。
「かもすぞ」の掛け声のもと、カビ菌はパンや壁へコロニーを作り、麹菌は発酵食品の熟成に励み、O-157は人体へ取り付こうとする。
 で、(やっと本題です)この写真をご覧いただきたい。拙宅近くの歩道を撮ったものだ。

画像


 これ、「もやしもん」の読者ならご理解いただけると思うのだが、歩道に敷かれたタイルの模様が、私には菌に見えて仕方ないのだ。もう、声さえ聴こえてくる。「かもすぞ~」って。
 蛇足ながら付け加えておくと、中央の穴(?)が口で、下の出っ張りは胴体、かな。
 ちょっと昔の《インベーダー・ゲーム》にも見えますが、いかがでしょう、かもされちゃってません?

この記事へのコメント

2006年11月08日 23:40
ブログ開設おめでとうございます_(._.)_

ちょくちょく見に来ますので、そのときは宜しくお願いします。
まぼろしTp
2006年11月09日 06:28
(゜゜)~さんブログ開設おめでとうございます。
(゜゜)~さんのEメールアドレスは・・・?
私のメアドは某サイトの過去スレのどっかに張り付いているはずです(笑
2006年11月10日 00:34
( 一一)ダッチさん
ありがとうございます。
あまり頻繁に更新はできませんが、ときどきでも覗きに来てくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。
あ、私も携帯はW41CAですよ(^^) 色はホワイト。モバイルSuicaで大活躍です。薄くて軽くていいですよね♪

まぼろしTpさん
ようこそいらっしゃいました。ありがとうございます。
あっちじゃ(゜゜)~ですが、こっちでは「千尋」です。
なにしろ「二十面相」なもので、方々でいろいろ名乗ってまして^^;
貫ちゃんの情報も積極的に載せていこうと思ってます。(と言いつつ、更新はまめでないですが…汗)
これからもよろしくお願いします。
2006年11月15日 23:43
ご無沙汰です~。
トラックバック、このネタに設定されようと
したのですね。
さてさて、この菌って私的には横の出っ張り
っぷりからA・ソーエって感じで。

これからの時期に嬉しい味噌の煮込み料理に
最適?
2006年11月16日 03:28
>まぐさん
お久しぶりですー^^
もうすぐ「イブニングKCフェア」始まりますね。
小冊子andブックカバー、ずえったいGETしましょーね!
2006年11月23日 18:32
イブニングKCフェア、始まりましたね。
とはいえ、知っている場所で全くもって開催されていない・・・

地図とにらめっこでバイクで遠征を本気で考えなければ。
2006年11月23日 20:19
>まぐさん
そうなんですか(+_+)
がんばって手に入れてくださいっ

この記事へのトラックバック